納得のいく医療

患者・家族の皆様、そして私たちが納得のいく医療の実践に努めます

新型コロナウイルス感染症発生とその後の経過について

2023年11月4日(土)(収束)

当院における新型コロナウイルス感染者発生につきましては、大変なご心配、ご迷惑をおかけしました。10月30日以降経過観察を行っていましたが発生者がいなかったため、当院のクラスターは終息したと判断いたしました。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。

2023年11月4日
医療法人優なぎ会 雁の巣病院
理事長・院長 熊谷雅之


2023年10月24日(火)

10月16日(月)~24日(火)の間に当院職員5名 及び 当院入院中の患者さん16名の新型コロナウィルスに感染したことが判明しクラスターが発生しました。現在、接触者を調査し抗原検査をしております。医療機関として細心の注意を払っておりましたが、このような結果となり、患者さんならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は福岡市東保健所等、行政の指導のもと、職員、患者さんの安全を最優先に感染防止に努めてまいります。なお、当院にご来院の際は、引き続きマスクをご着用の上、検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。患者さんにはご迷惑をおかけすることがございますが、ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症発生とその後の経過について(過去)

2023年1月20日(金)(収束)

当院における新型コロナウイルス感染者発生につきましては、大変なご心配、ご迷惑をおかけしました。2023年1月10日に当院職員が1名新型コロナウィルスに感染したことが判明しましたが、10日以降は発生せず経過観察期間も終了したため、当院のクラスターは終息したと判断いたしました。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。

2023年1月6日(金)(第4報)

2022年12月29日(木)~2023年1月5日(木)の間に新たに当院職員8名 及び 当院入院中の患者さん30名の新型コロナウィルスに感染したことが判明しました。現在、接触者を調査し抗原検査をしております。引き続き福岡市東保健所等、行政の指導のもと、職員、患者さんの安全を最優先に感染防止に努めてまいります。なお、当院にご来院の際は、引き続きマスクをご着用の上、検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。患者さんにはご迷惑をおかけすることがございますが、ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします。

12月29日(木)(第3報)

12月27日(火)~28日(水)の間に新たに当院職員3名 及び 当院入院中の患者さん9名の新型コロナウィルスに感染したことが判明しました。現在、接触者を調査し抗原検査をしております。引き続き福岡市東保健所等、行政の指導のもと、職員、患者さんの安全を最優先に感染防止に努めてまいります。なお、当院にご来院の際は、引き続きマスクをご着用の上、検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。患者さんにはご迷惑をおかけすることがございますが、ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします。

12月26日(月)(第2報)

12月24日(日)~26日(月)の間に新たに当院職員4名 及び 当院入院中の患者さん7名の新型コロナウィルスに感染したことが判明しました。現在、接触者を調査し抗原検査をしております。引き続き福岡市東保健所等、行政の指導のもと、職員、患者さんの安全を最優先に感染防止に努めてまいります。なお、当院にご来院の際は、引き続きマスクをご着用の上、検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。患者さんにはご迷惑をおかけすることがございますが、ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします。

12月23日(金)(第1報)

12月18日(日)~23日(金)の間に当院職員12名 及び 当院入院中の患者さん27名の新型コロナウィルスに感染したことが判明しクラスターが発生しました。現在、接触者を調査し抗原検査をしております。医療機関として細心の注意を払っておりましたが、このような結果となり、患者さんならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は福岡市東保健所等、行政の指導のもと、職員、患者さんの安全を最優先に感染防止に努めてまいります。なお、当院にご来院の際は、引き続きマスクをご着用の上、検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。患者さんにはご迷惑をおかけすることがございますが、ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします。

12月14日(水)

12月1日~5日の間に当院職員10名(医師含む)が新型コロナウイルスに感染しクラスターが発生しました。12月14日時点で10日以上新規の陽性者発生はなく、経過観察期間も終了したため、当院のクラスターは終息したと判断いたしました。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


10月4日(火)

当院における新型コロナウイルス感染者発生につきましては、大変なご心配、ご迷惑をおかけしました。10月1日時点で8日以上新規の陽性者発生はなく、経過観察期間も終了したため、当院のクラスターは終息したと判断いたしました。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


9月22日に発生した報告について

 9月18日(日)から9月22日(木)までに、当院職員3名、および入院中の患者さん2名が新型コロナウィルスに感染したことが判明いたしました。福岡市東保健所へクラスター発生として報告し指導を仰ぎながら対処しております。医療機関として細心の注意を払っておりましたが、このような結果となり、患者さんならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は福岡市東保健所等、行政の指導のもと、職員、患者さんの安全を最優先に感染防止に努めてまいります。なお、当院にご来院の際は、引き続きマスクをご着用の上、検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。


2月26日に発生した報告について

 2月26日(土)、当院入院中の患者さんより抗原検査陽性者1名が発生いたしました。接触者の調査を行ったところ濃厚接触者はおりませんが、当院歯科受診をされておられましたので2月28日(月)の歯科診療は休診といたします。対象の患者さんは2月27日(日)に療養のため退院されました。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


2月25日に発生した報告について

 2月25日(金)、当院入院中の患者さんよりPCR検査陽性者1名が発生いたしました。接触者の調査を行ったところ濃厚接触者はおりませんでした。対象の患者さんは現在、専門の医療機関へ転院調整中でございます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


2月2日に発生した報告について

 2月2日(水)、当院入院中の患者さんよりPCR検査陽性者1名が発生いたしました。福岡市東保健所の指示のもと接触者の調査を行ったところ濃厚接触者はおりませんでした。対象の患者さんは当日中に専門の医療機関へ転院となっております。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


1月17日に発生した報告について

 1月17日(月)に関連施設の職員からPCR検査の陽性が認められました。この職員は当院職員ならびに患者さんへの接触はありませんでした。現在、保健所の指示のもと、自宅療養中でございます。


1月21日に発生した報告について

 1月21日(金)当院職員よりにPCR検査の陽性が認められました。すみやかに接触者調査を行い接触者(患者さん、職員)には、PCR検査(一部、抗原検査)を行い、全員陰性を確認できました。現在、当院職員は自宅療養中でございます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


2021年5月29日に発生した報告について

 5月28日(金)に入院された患者さんにPCR検査を施行したところ、5月29日(土)に陽性が認められました。福岡市東保健所の指示のもと、接触者の調査を行い濃厚接触者はおりませんでしたが、入院中に対応した職員15名にPCR検査を施行し、全員陰性を確認できました。この患者さんについては、5月31日(月)に専門の医療機関へ転院となっております。なお、この患者さんは入院時から転院まで個室対応であったため、他の患者さんへの接触はございません。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


2021年2月6日に発生した報告について(第1報)

 2月6日夕方、当院入院中の患者さんよりPCR検査陽性者1名が発生いたしました。福岡市東保健所の指示のもと、接触者の調査を行い、対象者にはPCR検査を施行してまいります。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。

2021年2月6日に発生した報告について(第2報)

 本日までにPCR検査を施行した患者さん38名および職員30名は全員陰性を確認できましたのでご報告いたします。また、患者さん38名のうちには、陽性であった患者さんも再検査をしており陰性を確認しております。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


2021年1月19日に発生した報告について(第1報)

 1月19日に当院職員1名からPCR検査陽性であったことが判明いたしました。福岡市東保健所の指示のもと、接触者の調査を行い、16名にPCR検査を施行しました。16名は1月20日に全員の陰性を確認しております。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。

2021年1月19日に発生した報告について(第2報)

 1月20日に追加で職員4名に対しPCR検査を施行し、全員の陰性を確認できましたことをご報告いたします。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


2021年1月7日に発生した報告について(第1報)

 1月7日夕方、当院職員よりPCR検査陽性者1名、抗原検査陽性者1名が発生いたしました。現在、福岡市東保健所の指示のもと、感染経路の調査や接触者へのPCR検査を施行してまいります。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。

2021年1月7日に発生した報告について(第2報)

 上記陽性者2名の接触者(濃厚接触者含む)42名にPCR検査を施行し、全員が陰性であったことをご報告いたします。濃厚接触者5名に関しては保健所の指示で自宅待機となっております。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。引き続き、より一層の感染対策に努め、診療は通常通り行ってまいります。


  1. 2020年12月04日 コロナウイルス感染症発生について(第1報)
  2. 2020年12月07日 コロナウイルス感染症発生について(第2報)
  3. 2020年12月11日 コロナウイルス感染症発生について(第3報)
  4. 2020年12月18日 コロナウイルス感染症発生について(第4報)
Copyright(c) 2019 Medical Corporation YUNAGI-KAI Gannosu Hospital All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com